ユニットデータ:スーパーファミコンウォーズ攻略
スーパーファミコンウォーズに登場する全24種類のユニットのデータを掲載しています。
地上ユニットデータ
自軍の基地・工場・駅および、近隣都市の一部で生産可能なユニットです。
歩兵
◎価格:1000G ◎移動:3 ◎射程:1 ◎EXP:@10(×10) ◎索敵:2 占領可能なユニットです。 FC版に比べ非常に弱体化しています。機銃での攻撃はヘリ以外の航空機や船舶に撃てなくなっていますので、歩兵で戦闘機を囲んで弾切れを狙うなどのテクニックができません。 山岳で待機している時だけ索敵範囲が+3されて5となります。 |
戦闘工兵
◎価格:3000G ◎移動:2 ◎射程:1 ◎EXP:@10(×10) ◎索敵:2 歩兵と同じく占領可能なユニットです。 メインのロケット砲は非常に攻撃力が高くなっていますので、軽戦車までなら結構戦うことができます。ただし、航空機や船舶にロケット砲は撃てないため、歩兵同様無力化しますので注意してください。 山岳で待機している時だけ索敵範囲が+3されて5となります。 |
重戦車
◎価格:18000G ◎移動:4 ◎射程:1 ◎EXP:@40(×10) ◎索敵:1 非常に高い攻撃力をもった戦車です。機動力が低いため、広いマップの場合は前線まで行くのに非常に時間がかかります。 また、防御力も高いので、都市や戦線の防衛にも向いています。 特殊能力として、対空戦車との戦闘時に反撃されず一方的に攻撃できます。 |
中戦車
◎価格:12000G ◎移動:5 ◎射程:1 ◎EXP:@30(×10) ◎索敵:2 名前通り軽戦車と重戦車の間の性能を持っています。機動力がそこそこあり、攻撃力も充分なレベルです。 重戦車と新型戦車以外の地上ユニットを相手にするなら最も使いやすい戦車となっています。 |
軽戦車
◎価格:6000G ◎移動:6 ◎射程:1 ◎EXP:@20(×10) ◎索敵:3 非常に価格が安い上に性能もそこそこあり、序盤から終盤までオールマイティに使える戦車です。 高い機動力で前線へ向かい、都市防衛はもちろん、離れた自走砲やロケット砲へ一気に詰め寄るなど活躍の場はたくさんあります。 |
偵察車
◎価格:3500G ◎移動:8 ◎射程:1 ◎EXP:@10(×10) ◎索敵:5 対人兵器として優秀な車両です。序盤に予算があれば真っ先に相手の歩兵を狙いにいって、占領合戦の邪魔をすることもできます。 ただし、近作の車両は森への侵入ができないため、森が多いマップでは兵員輸送車や軽戦車を使うことになります。 |
兵員輸送車
◎価格:5000G ◎移動:6 ◎射程:1 ◎EXP:@10(×10) ◎索敵:1 歩兵を1部隊搭載することができるユニットです。系統としては戦車になるため森への侵入も可能です。 偵察車と同じく対人に対する攻撃力が高いため、遠くの占領地で乗り捨て、相手の歩兵を殲滅しにいくのに向いています。 |
新型戦車
◎価格:---G ◎移動:6 ◎射程:1 ◎EXP:@50(×10) ◎索敵:2 New 2Pマップと4Pマップで登場する「中立研究所」を占領することによって、歩兵部隊と入れ替わって手に入る戦車です。 性能は「移動力が6になった重戦車」です。序盤で無理してでも手に入れ、全滅されないよう大事に使っていけば、かなり有利に立ち回れます。 特殊能力として、戦闘ヘリとの戦闘時に対地ミサイルを撃たれません。 |
補給車
◎価格:4000G ◎移動:8 ◎射程:--- ◎EXP:@10(×10) ◎索敵:1 隣接する地上ユニットとヘリ部隊へ燃料・弾薬の補給が可能なユニットです。 付近に補給可能な都市が無い場合などで、主力部隊の弾切れなどを防ぐ重要な役割を担います。 |
自走砲
◎価格:7000G ◎移動:4 ◎射程:2〜3 ◎EXP:@20(×10) ◎索敵:1 遠くの地上ユニットおよび海上ユニットを攻撃できます。一方的に攻撃できますが、隣接されると無防備になるため戦車などを盾にして使いましょう。 機動力が低いので前線に持っていくのに苦労します。 |
ロケット砲
◎価格:15000G ◎移動:4 ◎射程:3〜5 ◎EXP:@40(×10) ◎索敵:1 自走砲よりも射程が長く、戦車などに対する攻撃力も高いため中盤から終盤での前線突破や制圧で活躍できます。 ただし、車両なので森に侵入できないことと、弾数が少ないため、都市上での運用か補給車が必要になります。 |
列車砲
◎価格:30000G ◎移動:15 ◎射程:2〜6 ◎EXP:@50(×10) ◎索敵:1 New 2Pマップと4Pマップで登場する駅で生産が可能なユニットです。線路上だけ移動可能ですが、非常に高い機動力と長い射程、最高峰の攻撃力で活躍してくれます。 駅では地上ユニット2部隊を搭載・降車が可能です。 |
対空自走砲
◎価格:6500G ◎移動:4 ◎射程:2〜3 ◎EXP:@20(×10) ◎索敵:1 その名の通り、航空機に対して遠距離攻撃をおこなえるユニットです。対地上ユニットに対しては完全に無力です。 |
対空戦車
◎価格:8000G ◎移動:6 ◎射程:1 ◎EXP:@20(×10) ◎索敵:2 対地・対空の両方を攻撃可能な戦車です。特に歩兵やヘリ部隊に対しては非常に高い攻撃力を持っています。 重戦車・新型戦車との戦闘時には反撃できないため終盤では運用しづらくなります。 |
対空ミサイル
◎価格:13000G ◎移動:4 ◎射程:3〜5 ◎EXP:@30(×10) ◎索敵:1 ロケット砲の対空版です。車両なので移動がきつく、あまり活躍の機会はありませんが、僻地の空港防衛などでは期待ができる能力を持っています。 |
飛行ユニットデータ
自軍の基地周辺にある空港でのみ生産可能なユニットです。
戦闘機
◎価格:20000G ◎移動:9 ◎射程:1 ◎EXP:@40(×10) ◎索敵:2 対飛行ユニットの主力です。全ての航空兵器の中で最高の攻撃力を持っています。 高い機動力を活かして邪魔な戦闘ヘリや爆撃機を倒しまくりましょう。 |
爆撃機
◎価格:22000G ◎移動:7 ◎射程:1 ◎EXP:@40(×10) ◎索敵:2 対地上ユニット・海上ユニット向けの航空機です。爆弾の威力が凄まじく、車両も戦車も関係なく破壊してくれます。 相手の戦闘機や対空ミサイルにだけ気をつけていれば、マップを選ばず大活躍してくれます。 |
攻撃機
◎価格:26000G ◎移動:8 ◎射程:1 ◎EXP:@40(×10) ◎索敵:2 メインの汎用ミサイルで潜水艦以外のすべての兵器を攻撃できる汎用性の高い航空機です。 対空戦では戦闘機に遠く及ばず、一方的に落とされてしまうため、逃げるのが無難です。 |
戦闘ヘリ
◎価格:8500G ◎移動:6 ◎射程:1 ◎EXP:@20(×10) ◎索敵:3 攻撃手段のあるヘリ部隊です。中戦車までの戦車と、車両、歩兵に対して攻撃力が高いので序盤から中盤で活躍してくれます。 新型戦車に対してはメインの対地ミサイルが使えません。 |
輸送ヘリ
◎価格:5500G ◎移動:6 ◎射程:--- ◎EXP:@10(×10) ◎索敵:3 歩兵を1部隊搭載できるヘリ部隊です。戦闘手段がないため、歩兵の輸送以外にはほとんど使えませんが、レベルアップのルールを設定していない場合は、敵車両などの足止めや時間稼ぎに使うことは可能です。 |
海上ユニットデータ
自軍の基地周辺にある港でのみ生産可能なユニットです。
戦艦
◎価格:35000G ◎移動:5 ◎射程:2〜6 ◎EXP:@50(×10) ◎索敵:3 潜水艦以外の全てのユニットに対して攻撃可能です。 長い射程で後方支援には最高のユニットとなるため、中盤から終盤に大艦隊をつくり攻め込むことになります。 |
護衛艦
◎価格:22000G ◎移動:6 ◎射程:1 ◎EXP:@40(×10) ◎索敵:5 戦艦の天敵である潜水艦に対抗するためにある船舶部隊です。敵の潜水艦は戦艦の進軍に邪魔なので、護衛艦も一緒に連れていき、確実に沈めてしまいましょう。 また、ヘリを2部隊まで搭載可能で、一応ヘリ部隊にも攻撃が可能です。 |
輸送船
◎価格:16500G ◎移動:5 ◎射程:--- ◎EXP:@30(×10) ◎索敵:1 地上ユニットを2部隊搭載可能な船舶です。攻撃手段がないため、爆撃機や戦闘ヘリなどに攻撃されないよう進軍させる必要があります。 |
潜水艦
◎価格:24000G ◎移動:4 ◎射程:1 ◎EXP:@40(×10) ◎索敵:3 敵の戦艦や輸送船を沈めるのには非常に高い攻撃力を持ちますが、それ以外にはあまり作る必要はないかもしれません。 ただし、索敵モードをONにした場合は注意が必要で、ユニットを隣接させない限り発見できないため、こちらに護衛艦がいたとしても沈めにくくなります。 |