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特殊武器一覧:ロックマン3攻略 Dr.ワイリーの最期!?


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通常武器

ロックバスター(P)

ロックマン3 通常武器:ロックバスター(P)
消費エネルギー:0(無限)
ロックマンが最初から装備している武器。
3連射可能で使い勝手も良い。ロックマン3では、まだチャージショットなどはできない。

特殊武器

ニードルキャノン(NE)

ロックマン3 特殊武器:ニードルキャノン(NE)
消費エネルギー:1/4
ニードルマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
正面に針状の弾を発射する。燃費が良く3連射まで可能で、ボタンを押している間は撃ちつづける。威力・連射力・弾速共に、全体的にロックバスターに近い性能となっている。

マグネットミサイル(MA)

ロックマン3 特殊武器:マグネットミサイル(MA)
消費エネルギー:2
マグネットマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
U字型磁石の形をした、磁力探知式サーチ型ミサイルを前方に発射。ミサイルと同じY座標上に敵がいる場合、その方向に1回だけ垂直に方向転換して敵へ向かう。敵が完全に無敵の状態の場合や体の一部にしかダメージを与えられない場合などはサーチできない。2連射まで可能だが、1発辺りの消費エネルギーが少なくないため、結果的に燃費が悪い。

ジェミニレーザー(GE)

ロックマン3 特殊武器:ジェミニレーザー(GE)
消費エネルギー:2
ジェミニマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
地形に接触すると反射するレーザーを発射する。1回目は斜め上45°に反射し、それ以降は90°に反射する。合計10回反射すると地形を突き抜けて画面外へ飛び去っていく。威力は高いが画面内に1発しか撃てない上、レーザーが消えるまでメニュー画面を開く事ができないため、外すとしばらく一切の攻撃が出来ず無防備な状態になってしまう。

ハードナックル(HA)

ロックマン3 特殊武器:ハードナックル(HA)
消費エネルギー:2
ハードマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
ロックマンの片腕にエネルギーを込めてそのまま発射する、平たく言えばロケットパンチのような武器。発射後は十字キーの上下入力で任意の方向に僅かだが軌道修正ができる。発射時に隙がある上に初速も遅く連射も利かないが、威力は非常に高く特定のブロックを破壊できる。

タップスピン(TO)

ロックマン3 特殊武器:タップスピン(TO)
消費エネルギー:1
タップマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
シールドシステムを利用した武器。空中でボタンを押すことでロックマン自身が着地まで独楽のように回転し、その間に任意で体当たりを仕掛けて攻撃する。タップマンのそれとは異なり、敵の弾を防ぐことはできず、地上でも使用できない。
威力は非常に高く、ほとんどの雑魚敵を一撃で撃破できるが、側面から接触した場合は被ダメージ時のようにノックバックが発生する。発動中は常に攻撃判定が発生しており連続ヒットするため、無敵時間のない敵の場合は瞬時に大ダメージを与えることも可能。しかしボスや無効な敵など、一撃で倒せない敵に仕掛けた場合は相打ちとなってロックマン自身もダメージを受けてしまう。

サーチスネーク(SN)

ロックマン3 特殊武器:サーチスネーク(SN)
消費エネルギー:1/2
スネークマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
地形(天井は除く)に沿って移動するヘビ形の弾を発射する。最大3連射まで可能。『2』に登場したバブルリードとほぼ同様の性能を持つ。

スパークショック(SP)

ロックマン3 特殊武器:スパークショック(SP)
消費エネルギー:1
スパークマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
ロボットの回路をショートさせる電気弾。ヒットすると一定時間対象の動きを止めることができる。『1』に登場したアイススラッシャーとほぼ同様の性能を持つ。絶縁された敵には効果が無い。またショート状態の敵に別の敵が接触すると、後者にショートが入れ替わるという性質を持つ。この武器を弱点とするボス以外、基本的にダメージは与えられない。また、動きを止めた敵が画面内にいる間はメニュー画面を開くことができない。

シャドーブレード(SH)

ロックマン3 特殊武器:シャドーブレード(SH)
消費エネルギー:1/2
シャドーマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
手裏剣状のカッターを投げつける。高速で直線状に飛び、十字キー入力で正面・斜め上・真上の3方向に任意で投げ分けが可能。射程制限があり、射程限界まで達すると一度通った軌道を折り返して戻ってくる。ブーメランのように手元に戻ってくるわけではない。連射力や射程制限は勝手が悪いが、威力が高い上に燃費も良く弱点とする敵が多い。

その他の特殊武器一覧

ラッシュコイル(RC)

ロックマン3 特殊武器:ラッシュコイル(RC)
消費エネルギー:3
最初から装備している。
出現したラッシュにジャンプで飛び乗ると、背中からバネの仕掛けで大ジャンプが可能となる。

ラッシュマリン(RM)

ロックマン3 特殊武器:ラッシュマリン(RM)
消費エネルギー:毎秒 2
シャドーマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
ラッシュが小型の潜水艇に変化し、乗り込むことで水中を自在に移動することができる。水上では呼べないが、水中で乗り込んだ後に水面からジャンプすることで、水上に出ることも可能(ただし水上での移動はジャンプのみとなる)。乗り込んでいる間はダメージを受けてもノックバックがない。ただラッシュジェットでも問題なく水中で使用できる。

ラッシュジェット(RJ)

ロックマン3 特殊武器:ラッシュジェット(RJ)
消費エネルギー:毎秒 2
ニードルマンステージをクリアすることで装備可能となる特殊武器。
上に乗ると十字キーで自在に空を飛ぶことが出来る。ラッシュは1度乗った後は、降りてもロックマンと縦位置を合わせて移動する。広大な穴やトゲ地帯を越える以外にも、狭い足場を渡る際の落下防止、ボス等の高い場所にある弱点への攻撃、座標を微調整しながらの攻撃など、様々な用途に使用可能。またロックマンの足が触れていない間はエネルギーを消費しないため、ジャンプしながら操縦することでエネルギー消費を大幅に抑えられる。


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