ファミコンウォーズ攻略
ファミコンウォーズ(Famicom Wars)は、1988年に任天堂から発売されたウォー・シミュレーションゲーム。 兵器生産、都市占領、敵兵力壊滅、敵拠点制圧を目的とするゲーム。システムは初心者向けに整理・簡略化されており、ユニットの種類と登場する勢力は2から5と少ない。また基本的に成長の要素はない。(後の作品では2段階のみレベルアップするルールも登場。)乱数要素があまりなく、戦闘の結果を予想することができる。そのため、詰将棋のように何手も先を見越した作戦を立てることができる。 Wiiバーチャルコンソールは2009年5月19日、3DSバーチャルコンソールは2012年12月26日、Wii Uバーチャルコンソールは2014年12月3日にそれぞれ配信開始。 マップは全17面。ユニットは、歩兵2種、車両8種、航空4種、海上2種。レッドスター軍とブルームーン軍が対戦。対戦相手をコンピュータにした時は強さを2段階切り替えられるが、これは思考能力が上がるのではなく、戦闘時のコンピュータ側の損害が、プレイヤー側と同等か一定割合少ないかの違いでしかない。また本作には索敵システムが無く、常に戦場マップ全体のユニットの配置を確認できる。初期の15面をクリアするとENDING MAP No.1、またはNo.2が登場。この16面目をクリアすると、軍事パレードをデフォルメしたようなスタッフロールが見られる。 |
ステージマップ・攻略
ソラマメジマ | ドーナツジマ |
オニギリジマ | タマタマジマ |
マガタマジマ | ハゴロモジマ |
キメンハントウ | ペケジマ |
アララサンミャク | チリヂリガワ |
ノアカザントウ | ツキノワジマ |
ハマキジマ | サイコロジマ |
フタゴジマ | デビラートウ |
ラストドリーム | ステージ一覧 |
その他の情報
ユニットデータ | 攻撃相性表 |
地形効果 | 攻略テクニック |
ステージ指揮官 | 小ネタ・裏技 |
その他の情報
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01 | タイトル・オープニング |
02 | レッドスター軍で全ステージの占領クリア画面 |
03 | レッドスター軍のエンディング |
04 | ブルームーン軍で全ステージの占領クリア画面 |
05 | ブルームーン軍のエンディング |